ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法

~ワインディング編~

 

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バイク、もうチョイうまくなりたいなぁ・・・

 

この「ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法」

 

で明日を変えてみませんか?

 

 

 

 

 

 

●つな講習

 

“つな講習”とは

大見勝成選手によるジムカーナライテク講習。

ジムカーナテクニックをベースに、

ツーリングでも生きるテクニックを学べる

基礎トレーニングのこと。

 

受ける人のレベルに合わせた技術的指導で、

初心者からベテランまでスキルアップできる。

 

さぁ!このまま、

最後は回転をしてほしいなと。

 

・・・

ちょっとやり直し!

 

今さっきの下半身、

その下半身を使っている時に

ツーリングなどで、

長いコーナーがあるとします。

 

この辺までは目線でスムーズにいくはずです。

後半になったらタイヤやハンドルがブレたり、

リアサスが暴れたり・・・

そういう時があるはずです。

 

そういう時にさっきの「下半身」です。

外側の太ももでグッと寝かすことによって

タイヤに荷重をかけっぱなしにできます。

 

後はそこでアクセルコントロールです。

 

フラフラせず綺麗にコーナリングできる

応用テクニックです。

 

それを意識して次は

「回転」をやってほしいなと思います。

 

回転走り方

 

同じように8の字をやってもらいます。

そして、自分が「回転」と言えば、

二本目のパイロンで回転。

 

この時に、回転を回転と思っちゃいけない。

こう行って、

ここが回転だとすると、

この辺まではスムーズにいきます。

 

この後半になると辛くなってしまいます。

 

回転はコーナーの一つと捉えて走ること。

 

さっきの場合は早くアクセルを開けました。

8の字の時はここで早くアクセルを

開けたんですけど、

回転の時はここを広く取るし、

ここも絶対広く取ります。

 

(アクセルオンは)

ワンテンポ遅くしてください。

その代わり、ここだと思ったら

一気に回します。

そしたら、パイロンに近づくことなく

小さく回れます。

後は下半身(を意識して)

パイロンを見ながらぐるっと回ります。

 

足着く代わりにアクセル開ける!

 

 

自分は基本は出来ていると思っていても、指導されないと気付かない。

 

「基本を守る」

 

ことの重要性、このことを気付かせ、

習得出来るのが

 

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